マツダコネクティッドサービス

安全・安心・快適なカーライフをあなたに

コネクティッドサービスとは

クルマとマツダがネットワークでつながり、24時間365日さまざまな場面でお客様のカーライフをサポートするサービスです。

例えば、事故や急病などの“もしも”の際は、クルマがオペレーターとつながることで迅速に緊急車両を手配することができます。

さらに、専用アプリ「My Mazda(マイマツダ)」をご利用いただくと、お客様のカーライフがもっと楽しく、便利で快適になるような機能もご用意しています。

”つながることで広がる”マツダのカーライフをぜひ、ご体感ください。

以下の車種でお申し込みが可能です。

コネクティッドサービスに新プランが登場

特徴①

何より大切な安心・安全機能と基本機能を長期10年無料に設定。

特徴②

快適・楽しむ機能は3年間の無料期間後に「コンフォートプラン」としてまとめてお選びいただけます。

特徴③

ご家族やご友人など、クルマを使用される方が、コネクティッドサービスを利用できるよう登録いただける機能です。

プラン概要

  • コネクティッドサービスはマツダ株式会社が提供するサービスです。
  • 掲載のサービス内容は2025年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • コネクティッドサービスの提供期間(無料期間を含む)は、通信規格の廃止などのやむを得ない事由により、変更となる可能性があります。変更となる場合には、事前にご連絡します。あらかじめご了承っください。
  • 車載通信機単体でも一部サービスはご利用いただくことができますが、お客様のスマートフォンから専用アプリ「MyMazda」をダウンロードいただくことで、より多くのサービスをご利用いただけます。通信環境などにより、サービスがご利用いただけない場合があります。また、各種機能の作動には一定の条件があります。詳しくは各種利用規約またはコネクティッドサービス取扱説明書をご確認ください。
  • コネクティッドサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • 車載通信機で使用している内部電池には寿命があります。
  • スマートフォンマークは、「MyMazda」アプリでご利用いただけるサービスです。
  • [10年無料][3年無料]はそれぞれ初度登録年月からの無料期間を表しています。
  • Apple、Apple Watch、iPhoneは、米国および他のっ国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • Amazon、Alexaおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
  • 11年目以降の料金やお支払い方法については決まり次第ご案内します。
  • 無料期間終了後、有料プランのご契約がない限り、サービス・機能は利用できなくなります。(別途コンフォートプランなどの有料プランのご契約手続きがない限り、利用料が発生することはありません。)
  • 2019年に初度登録されたMAZDA3は、快適・楽しむ機能は2022年12月までの3年間が無料期間となります。また、安全・安心および基本機能は2029年12月までが無料期間となります。
  • サービスのご利用にあたっては、店頭または「MyMazda」アプリにてご契約手続きおよびサービス開始手続きが必要となります。
  • ご契約時には担当の販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。コネクティッドサービスの内容および契約手続きの詳細については販売会社スタッフにおたずねください。
  • 画像はイメージです。

※1 マツダエマージェンシーコールは、株式会社 日本緊急通報サービスが提供する緊急通報サービスです。ドクターヘリが出動できるエリアには限りがあり、時間帯、天候などにより出動できない場合があります。SOSボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイトをご確認ください。“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

※2 マツダアドバイスコールは車載通信機の通話機能を通じて連絡が可能です。ただし、一部車種ではスマートフォンまたは携帯電話をご準備のうえ、車両と接続いただく必要があります。事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。販売会社またはオペレーターへ接続いただく際には、車両を安全な場所に停車させてから行ってください。車両にOBD(On-Board Diagnostics)通信を行う機器を接続している場合、正常に機能しない場合があります。センターディスプレイに「オペレーターへ相談」ボタンが表示される場合は、一定の警告灯点灯時に限られます。車両の故障を通知するためには、「MyMazda」アプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。

オペレーターの誘導はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯については誘導いたしません。

※3 メンテナンス情報をご確認いただくためには、あらかじめ車両での設定が必要となります。

※4 一部車種において、ショップオプションの「バーグラアラーム」の装着が別途必要です。対象車種については、メニューの「車種別サービス」よりご確認ください。「MyMazda」アプリのリモートコントロールでドアロックをした場合は「バーグラアラーム」は作動しません。(CX-5/CX-8は除く)

※5 ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」、「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」、または「マツダオンラインナビ用SDカード」が必要です。別途、ナビゲーション画面での操作が必要となります。

※6 停車場所は最後にイグニッションをOFFにした位置となります。高さに関する情報(立体駐車場の階数など)は表示されません。

※7 作動には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。ドアのアンロックはできません。

※8 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。

※9 道路上でエンジンをかけたまま車両を無人で放置すると、道路交通法違反となる場合があります。道路上では、リモートエンジンスタートを使用しないでください。なお、「道路」には、公共施設・スーパーなどの駐車場、神社・寺などの境内、河川敷等、不特定の車両が自由に通行することができる場所も含まれます。一部地域では、車両停止中エンジンをみだりに稼働させると、条例等に抵触し、罰則が科される場合があります。リモートエンジンスタートをご利用の際には、各自治体の条例等をご確認のうえ、遵守してください。

※10 Amazon Alexaは、お客様の端末(スマートフォン等)の通信回線を用いてご利用いただくことも可能です。一部対応していない機種がございます。一部ストリーミング機能の利用にはマツダコネクトでのWi-Fiクライアント機能設定と、スマートフォン等によるテザリング契約が必要です。テザリング契約の申込や詳細は各通信キャリアへお問い合わせください。テザリングにかかるインターネット通信料はお客様のご負担となります。

※11 ご利用にはショップオプションの「マツダオンラインナビ用SDカード」が必要です。地図更新には、店舗データ等を含むすべてのデータを更新する地図更新(全更新)と道路の地図データのみを更新する地図更新(差分)があります。地図更新(全更新)は、初年度データより3年目に1回、インターネットを通じてお客様ご自身で行っていただきます。詳細は地図データ更新サイトをご確認ください。地図更新(差分)はマツダオンライン用SDカードを車両に装着してから3年(36ヶ月)の期間は原則、月1回のタイミングで無料にてご利用いただけます。以降の地図更新(差分)は、有料プランへの契約が必要です。

※12 ご利用にはショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」もしくは「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」が必要です。地図更新には、店舗データ等を含むすべてのデータを更新する地図更新(全更新)と道路の地図データのみを更新する地図更新(差分)があります。地図更新(全更新)は、インターネットを通じてお客様ご自身で行っていたdきます。詳細は地図データ更新(ナビゲーション用SDカードアドバンス)サイトをご確認ください。地図更新(差分)は下記期間でご利用いただけます。

・「ナビゲーション用SDカードアドバンス」対象車両の場合:地図更新(全更新)の更新版3回目のデータ配信が開始されるまでの期間

・「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」対象車両の場合:車両にSDカードを装着してから3年(36ヶ月)の期間

※13 アップデートできるソフトウェアには限りがあります。