マツダのサポカー・ラインナップ
(登録乗用車編)
乗用車は全車種サポカーSワイドに該当。軽自動車、商用車にも安全技術拡大中。
サポカーとは
経済産業省や国土交通省などが推奨する新しい自動車安全コンセプト
「セーフティ・サポートカーS」(略称:サポカーS)。
その「ワイド」に該当するための先進安全技術を
コンパクトカーからハイエンドモデルまで、全グレードで標準装備しています。*
*MAZDA2、MAZDA3、MX-30、CX-3、CX-30、CX-5、CX-60、CX-80、ロードスター、ロードスター RFが対象
サポカーの区分
セーフティ・サポートカーS
「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」とは被害軽減ブレーキに加え、ペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した、特に高齢運転者に推奨する自動車です。
セーフティ・サポートカー
「セーフティ・サポートカー(サポカー)」とは被害軽減ブレーキを搭載した、全ての運転者に推奨する自動車です。
安全運転サポート車の区分 | 機能 | |
---|---|---|
![]() | サポカーSワイド | 被害軽減ブレーキ(対歩行者) ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1 車線逸脱警報※2 先進ライト※3 |
![]() | サポカーS ベーシックプラス | 被害軽減ブレーキ(対車両) ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1 |
![]() | サポカーS ベーシック | 低速被害軽減ブレーキ(対車両)※4 ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1 |
![]() | サポカー | 被害軽減ブレーキ |
詳細は営業担当者にお問い合わせいただくか、下記ホームページをご確認ください。
サポカーSの「ワイド」に該当するための技術
※1 ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、FCTA、DAA、MRCC、ドライバー・モニタリング、CTS、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてっください。
※2 対象物(特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※3 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細かいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※4 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※5 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※6 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や接近車両の状況によっては適切に作動しない場合があります。
*その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。